投資

株式投資で月100万以上稼ぐ私のMyルール10選!

Download Stock Exchange Office Bitcoin BTC Live Price Chart Free Stock Photo
マチ
マチ
こんにちはマチです!

私のトレードスタイルはスイングトレード、デイトレードの2つです。

スイングトレードとは3日〜2週間程度保有し、値幅を取るやり方です。

デイトレードとは1日のうち売買を成立させて稼ぐやり方です。

私はスイング投資をメインにやっていて、デイトレは7割型勝てると思った時のみしています。

(7割型勝てる勝負はその辺に結構転がっているのでほぼ毎日やってますけどねw)

株式投資を初めて約4年になった私がやっている月100万以上稼ぐためのMyルールを10個紹介します。

月100万以上稼ぐMyルール10選

Download Stock Exchange Live Chart FREE Stock Photo

1 損失を持ち越さない

初心者の人がよくやってしまうのが塩漬けです。

塩漬けとは、自分の購入した価格からあまりにも下がってしまい売るにに売れなくなってしまう状態のことです。

これをやってしまうと含み損を抱えてメンタル的にやられてしまったりします。

『待てば株価は戻るから含み損のまま売らないと言う人もいると思います。

しかし、これは絶対にしてはいけません!

何故なら相場には「絶対」はないからです!

塩漬けをなくすために初心者は「損失を持ち越さない」というルールを第一に意識するといいと思います。

2 時価総額を意識する

株価というのは500円,1000円などの数字だけが意識されていると思っている人も多いかもしれません。

しかし、実際はさらに時価総額が意識されているのです!

株価は時価総額に向かって動いているので意識しないといけません!

これは株を1〜2年やっている人でもあまり知られていません。

しかし、株式投資で稼いでる人はみんな知っています

株で稼げないとか成果が出ないと思っている人は意識してみてください!

劇的に変わると思います。

3 持ち株に方向性を持たせる

持ち株に方向性を持たせましょう!

例えば、仮想通貨関連の株仮想通貨がハッキングされた時に上がるセキュリティー関連の株の両方

を買って持ち株の中でベクトルの向きが逆になるようなことはやめましょう!

持ち株に方向性を持たせることでベクトルが上を向く=資産UPに繋がるので大事です。

下がることもありますが持ち株の方向性を同じベクトルにしていないと資産は一向に増えていきません。

1〜2年やっているけど資産が増えないと悩んでいる人は自分の持ち株の方向性を見直してみて下さい!

4 購入時に損切りラインを決める

購入時に損切りするラインを決めることで「この値段をつけたら売る」と機械的なトレードをすることができます。

損切りラインを決めとかないと下がってきた時に対応ができず、気がついた時には大損してしまうことになります。

ちなみに私は損切りラインを先に決めその価格の少し手前の価格で購入することで、もし損切りすることになってしまっても損する額を減らすように心がけています。

株を購入する前に損切りラインを決めることを心がけて下さい!

5 レンジ上限では必ず半益する

株価はずっと上がったり、下がったりはせず細かく上下を繰り返しています。

これを繰り返して株価は上がったり下がったりします。この相場のことをレンジ相場と言います。

レンジ(ボックス)相場と言うのは買いたい人と売りたい人の受給バランスが一致しているときに起こるまるで箱(ボックス)の中に閉じ込められたように、決まった範囲で株価が変動する相場のことを言います。

「株 レンジ」の画像検索結果

この相場の上限で必ず利確すると決めることで機械的なトレードができます。

「まだ上がるかもしれない」と一株も売らないと損するだけなので、私はいつも持ち株の半分を利確(半益)することを心がけています。

含み益は幻なのでしっかり利確して残りの持ち株で値上がりに期待しましょう!

6 上値追いは利益が出てる場合のみ

「株を買ってある程度値上がりしたけど、まだまだ利益が欲しくて利確しない」という心理は大事ですが、利益が出ていない状態でそれをやってしまうと下がってきてしまった時に得れるはずだった利益を逃してしまうことになります。

上値を追うことは資産を増やすことに当たって大切ですが、含み益を確定して利益を確保する方がもっと大切です。

なので上値追いをする場合は、ある程度利益が出ている時にしましょう!

マチ
マチ
利益の積み重ねが大事だよ!

7 銘柄選びに理由を持つ

私は購入する銘柄に理由を持つべきだと思います。

何故なら何も理由もなく銘柄を購入してしまうと株価上がってもすぐに利確してしまって本来得れるはずだった利益を逃してしまうかもしれません。

銘柄を選ぶ理由はそれを信じることができるなら何でもいいと思います。

例えば「自分の好きなゲームを作っている」「自分の尊敬する人のおすすめ」「利益がたくさん出てる」「有名な会社」とか何でもいいです。

銘柄を買うのに理由を持って行動しましょう!

8 銘柄に固執しない

一つ前のルールで買う銘柄に理由を持とうと言いましたが、その銘柄にこだわりすぎると株価が下がってしまった時に売るに売れなくなって塩漬けをしてしまうことになります。

また株価が上がった時に天井が近いのに「まだこの株は上がる!」と思い、買って、下がってしまい高値で掴んだ株を売るに売れなくなってしまいます。

銘柄に固執すぎると良いことがないのであまりオススメしません。

9 少資金の時は分散投資はしない

これは初心者の人にありがちで、少資金なのに30ぐらいの銘柄を1単元ずつ買っている人です。

「リスクが少なくなるから(リスクヘッジになるから)分散投資をする」と言う人もいますがこれはよくないです!

よくない理由は2つあります。

1つめが資産が増えないのと2つ目がリスクヘッジになっていないからです

資産が増えない

30銘柄ぐらい持っている盆栽投資家と1銘柄しか持っていない投資家が同じ資産増加を求めた時、

30銘柄全ての増加をしなければいけないに対して、後者の投資家は1銘柄だけ値上がりすれば良いのです。

30銘柄全ての増加を当てれるなら、集中投資で1個ずつ30回当てるべきです!

リスクヘッジになっていない

何故リスクヘッジになっていないかと言うと市場の影響をもろに受けるからです。

例えば、アメリカや中国の貿易関係のニュースで日経全体が下がると大体の銘柄は下がってしまいます。

例え銘柄を見る目があっても、たくさんの銘柄を持ってればその分ダメージを喰らいます。

銘柄を見る目があれば1銘柄だけを投資してダメージを受けない方が良いですよね?

10 市場に人気なテーマを探す

株式市場にはある程度の周期で人気なテーマは変わっています。

テーマとは例えば、「バイオ関連」「ゲーム関連」「5G関連」みたいなことです。

人気なテーマを調べる方法は簡単です。

あるテーマが人気になると、そのテーマのほとんどの銘柄が値上がりします。

テーマごとにリストアップしてみて下さい!そうすればわかってきます!

人気なテーマを見つけるのが早い人=稼げる人なので頑張ってみましょう!

Myルールを決める意味

1 株価に一喜一憂しない

Myルールを決めることで、株価の上下に振り回されず株の売買することができます。

こちらにも少し書いているので良かったみて下さい。

2 相場に絶対はない!

相場には絶対上がるとか、下がるとかはありません。

今までの上がり下がりは全て結果論であり、

相場で勝つための上げ下げを予想するには今までの結果から確率の高い選択をしなければなりません。

あくまでも確率であるので絶対にこうなるとか思わずMyルールに従って行動しましょう!

まとめ

今回は私がやっている10個のMyルールを紹介しました。

株式相場で生き残っていくためにMyルールは必要です。

真偽の分からない情報が多く出回っている情報社会だからこそ絶対に信じられるMyルールを決めて株式投資をしていきましょう!

POSTED COMMENT

  1. […] 株式投資で月100万以上稼ぐ私のMyルール10選 私のトレードスタイルはスイングトレード、デイトレードの2つです。 スイングトレードとは3日〜2週間程度保有し、値… […]

  2. […] 株式投資で月100万以上稼ぐ私のMyルール10選! 私のトレードスタイルはスイングトレード、デイトレードの2つです。 スイングトレードとは3日〜2週間程度保有し、値… […]

  3. […] 株式投資で月100万以上稼ぐ私のMyルール10選! 私のトレードスタイルはスイングトレード、デイトレードの2つです。 スイングトレードとは3日〜2週間程度保有し、値… […]

  4. […] 株式投資で月100万以上稼ぐ私のMyルール10選! 私のトレードスタイルはスイングトレード、デイトレードの2つです。 スイングトレードとは3日〜2週間程度保有し、値… […]

  5. […] 株式投資で月100万以上稼ぐ私のMyルール10選! 私のトレードスタイルはスイングトレード、デイトレードの2つです。 スイングトレードとは3日〜2週間程度保有し、値… […]

  6. […] 株式投資で月100万以上稼ぐ私のMyルール10選! 私のトレードスタイルはスイングトレード、デイトレードの2つです。 スイングトレードとは3日〜2週間程度保有し、値… […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です