投資

デイトレ・スイング銘柄の選定方法

今回は私のデイトレ、スイング銘柄の選定方法についてお話しします。

基本的に私は同じ銘柄でデイトレ、スイングの両方を行います。

スイング投資がメインで、もしもなんかあった時のためにデイトレで利益を積み重ねとくというのを意識しています。

本日このようなツイートしました。

DMで「マチさんのデイトレ銘柄の選定方法はなんですか?」という質問が来たので答えます。 

1直近でデカイ出来高ができた

2直近で好材料がでた

3ツイッターで人気がある  

の3つです。

この3つのどれかに当てはまったら監視リストに入れて買いポイントを探します。

 

デイトレ、スイング銘柄で大事なのは出来高と需給です。

もちろんどの投資スタイルでも大事ですが、デイトレードでは特に大事だと思っています。

このツイートに一番大切にしている後一つを付け加えて合計4つを紹介します。

では早速4つについて説明していきます。

1低時価総額

まず一番、大切にしているのは「時価総額が低い」ということです。

私自身、金持ちと戦える資金は持ち合わせていません。

そのため私が勝つには「レベルの低い大口(資金が少ない)」「個人投資家が多い」という土俵で戦わなくてはなりません。

なので私は時価総額が100億以下の銘柄を好んで買います。

2 直近でデカイ出来高ができた

先ほど少し説明しましたがデイトレードにおいて出来高は大切です。

出来高がないと枚数が買えなかったり、活気が無くなって盛り上がらなくなってしまいます。

また「出来高があまりなかったのに出来高急増」というパターンは後日なぜか材料が出たりするので、スイングをしています。

株式市場の闇は深いですw

3 直近で好材料が出た

Person Holding Silver Iphone X Turned on

株価が上がる要因で忘れてはならないのが需給です。

需給が良くなる要因の好材料は毎日、株探でチェックしています。

https://kabutan.jp/

出来高がなくても需給さえあれば上がるのでスイングで放置したりします。

4 ツイッターで人気がある

White Ipad

ツイッターで人気があるとは俗に言う煽り屋さん、またはフォロワーの多い方の呟く銘柄をリストに入れています。

フォロワーの多い方=尊敬を集めている

だと思っているのでフォロワーの多い方が呟くと株価に反応するのは仕方がないことだと思っています。

煽りで上がるのは一種のアトラクションだと思っているのでジェットコースターに乗った気分で楽しんでデイトレしていますw

まとめ

Flat View Photography of Four Persons Sitting Facing Laptop on Desk

私の銘柄選定で意識していることを4つざっくりと紹介しました。

はっきり言って銘柄選びは適当ですw

デイトレ・スイングにおいて大事なのは銘柄選びより入る位置・でる位置だと思っています。

正直言ってファンダ的知識はあまり持っていません。

ファンダ的見解はこれから勉強していこうと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です