投資

大学生に株式投資をおすすめする11の理由

Stock, Trading, Monitor, Business, Finance, Exchange
みーたん
みーたん
 大学生でも株は始められるの? 
 株式投資ってよく分からない。リスクとかはないの? 

多くの疑問があると思いますが、大学生が株式投資を行うことには多くのメリットがあり、おすすめできることです。

この記事では大学生に株式投資をおすすめする理由を11個あげています。

早速みていきましょう!

大学生に株式投資をおすすめする理由11選

Library High Angle Photro

1 経済・政治・投資の勉強ができる

株式投資で稼ぐには騰がる銘柄を選ぶ必要があります。その為には対象の会社を十分に研究しなければなりません。

会社の利益を調べたり、これから流行るビジネスに敏感にならなければならないので経済の勉強になります。

また株式市場に影響を与えるニュースにも敏感になるので政治の勉強にもなります。

株式市場に影響を与えるニュースとは

例えば、「北朝鮮がミサイル発射したと」いうニュースや「米国と中国の関税問題」などが挙げられます。

株式投資を通じて経済・政治・投資を学びましょう!

2 リスクへの対処の仕方を学べる

日本は比較的安全な社会であるので、普通に生活しているとリスクに直面することはそれほど多くありません。

株式投資は、日頃からリスクへの勉強や対策を考えるのに適していると思います。

例えば、損失を抑える為に株式市場に関するニュースを調べたり株価が暴落する前の特徴を過去の結果から傾向と対策を調べたりするのが良いと思います。

大学生は失敗しても年齢的にやり直せるのでリスクの対処の仕方を学んでいきましょう!

3 金銭面に余裕が出て自己投資ができる

大学生として生活する為には友達と遊んだり、服を買ったりしたりで何かとお金が必要です。

そのためにアルバイトしている人も多いと思います。

時間のある大学生だからいろんなことに挑戦したり、勉強をした方が良いですよね?

アルバイトをする時間がなくなれば、その分できることも広がるので株式投資をするのは良いと思います!

英語、プログラミングや資格の勉強などの自己投資をしたり、何かに挑戦したり時間のある大学生のうちにやれることをやりましょう!

4 時間的余裕がある

大学生には社会人と違ってたくさんの時間があります。

そのあまり余った時間を有効活用するべきですよね?

「暇」が口癖の人は株式投資以外でもいいので何か始めてみてください!

これからの人生で役にたつと思います!

5 就活で有利になる

会社の名前を知ってるだけだったのが、その会社がどんな事業でどれだけ利益を上げているのかを知ったりこれからどんなビジネス・事業が来そうかなどを考えることで高いレベルの経済知識を持つことができます。

その自分が得た経済知識を面接などで活用すれば大きなアドバンテージを受けることができるでしょう!

6 就活に縛られず世界が広がる

株式投資を通じて得た経済知識を活用して起業したり、自分のやりたいことに挑戦したりできるので就職活動に縛られず自分の中で世界が広がります。

また大学生のうちにある程度のお金を稼いでしまえば、焦らずに自分のやりたい事に投資することができます。

株式投資を始めて自分の中の世界を広げていきましょう!

7 アルバイトよりも稼げる

私は株式投資を始めて4年になります。今では月に100万以上の収益をあげることができています。

そんな私が株式投資にかける時間は月に50時間くらいです。

つまり時給に換算すると2万円です。一般的なアルバイトを1000円ぐらいとすると約20倍近くになっています。

アルバイトとは自分の時間を企業に売ってその見返りとして時給を貰うという形です。

大学生という大事な時間を企業に売ってしまうのはもったいないです。

せっかくの学生の時間は自己投資に使うようにしましょう!

8 少資金で始められる

株式投資を始めるにあたって「大金が必要なの?」「少資金では儲からないんじゃないか?」と考える人も多いと思います。

しかし、そんなことはありません。

実際、私が株式投資を始めたときの資金は30万で、今の資産は数千万になっています。

資金が少なくても株式投資は可能なので安心してください。

また10万以下でも買える株たくさんあるので10万からでも株式投資を始めることは可能です。

初めての人は少資金で始めてみましょう!

9 負けてもやり直せる

株式投資をやったことない人、始めたばっかりの人が一番気にしていることは「負けてしまったらどうしよう」だと思います。

しかし残念な事に何事にも「新しい事に挑戦する」という事には失敗はつきものです。

ここで幸運な事に大学生は失敗することができます。

定年退職して投資を始めた人と違って、大学生にはこれからたくさんの時間があります

失敗してもやり直せます!

なので大学生は色々な事に挑戦してみてください!

10 複利で儲かる

複利とは利息の計算方法のひとつで、運用で得た利息を元本に加え、それを新たな元本として投資し、利息を計算する方法のことをいいます。

複利は長年続ける事でより多くの資産を築くことができます。

なのでより早く始めた方が得ですよね?

11 長期投資の恩恵をもろに受けれる

株式市場は長期的に見るとずっと成長を続けて来ています。

世界的に見ればこれからも株式市場は成長していきます。

資産を増やすという観点において長期投資は大切です

定年退職した後に投資を始める人が多いですがそれだとあまり長期投資の恩恵が受けられません。

学生のうちから始めることで数十年単位で長期投資ができ、恩恵をもろに受けることができるでしょう!

大学生が株式投資をやる上での注意点

Two Person Doing Hand Shake

1 単位はしっかり取ろう

株式投資に没頭しすぎてしまい、単位を落として留年してしまうみたいなことになると大学に行ってる意味がなく本末転倒になるのでやめましょう!

就職活動にも響いてくるのでお気をつけて!

2 ビギナーズラックに気をつけよう

初めてのことの取り組むときビギナーズラックで運よく成功することもありますが、これは実力ではないと考え、自分の実力を過信しないようにしましょう!

人生経験の少ない大学生だからこそ気をつけるべきです!

最後に

Close-up Photo of Man Wearing Black Suit Jacket Doing Thumbs Up Gesture

今回の記事では大学生に株式投資をおすすめする理由をたくさん書きました。

もちろん株式投資にリスクは付き物です。

しかし行動しないと何も始まりません!

自分の人生を豊かにする為に色々なことに挑戦していきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です